FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対人物理ドラム考察

対人物理ドラム考察(前半)

0
取り敢えず初記事。

こうすればいいんじゃないか、これは違うだろうとか話のネタにでもなれば幸いです。

最近実装されたドラム族ですが見た目の可愛さもありながら、かなりの強さでライト層、ヘビィ層を問わずかなりの人気職となっております。

しばらくはその強さに関しての考察をしてみます。(何番煎じか分かりませんが)

まずは対人想定の物理猫からやってみましょう。

■対人におけるスキル考察(アニマル系)
4b0aa13e55aaf5ad.png


・キャロットビート
5.png
 物理の対人用火力はほぼこれ一択といっていいでしょう。
 現在プレイヤー耐性を大幅に取得出来る装備は限られているため
 レンジャー火力とは違い遠距離物理でもかなりダメージが通るようになっています。
 キャロットビートは指定した相手から11X11マスの範囲遠距離物理火力で面火力としては優秀な部類です。
 (アローストームと同じ範囲)
 スキルディレイもアロストと同じなのでアロストをしていた人が猫になっているなんて事もあり得そうですね。
 装備の組み合わせ次第ではブラギ無しで連打する事が出来るので凶悪ですね。



・ピッキ突き
2.png
 ブラギ無しでAspdが190以上取れるのであればDPSは大体の場合これが高い数値を出せると思われます。
 相手のHP状況で与えるダメージが変わります。
 専用アクセサリーを2つ付ける事で無詠唱にできます。
 キャロットビートをメインにするかこれをメインにするかは取捨選択ですが個人的にはキャロット派ですね。


・サベージの魂
8.png
 ブラギ上で高ASPDであればこのスキルが最もDPSが高くなるスキルです。
 ただし、詠唱とディレイカットの両立が難しく被弾時に詠唱中断されてしまいます。
 更に特殊な攻撃範囲なので対人でうまく使うのは難しいスキルです。
 高額装備があればブラギ無しでも無詠唱かつディレイカットが出来ますが、それに見合う火力かと言われると...
 ただ、装備が極まっている人ならば狩りでもGvでもかなり強いスキルです。
 射程が14なのもポイント高いです。

・タロウの傷
4.png
 秒間で相手のMAXHPの20%以上を削る事が出来る凶悪スキル。
 ただし、クールタイムと固定詠唱時間に難ありです。
 RGや影葱等を見かけて素早く打ち込めると効果的かもしれません。

・アクラウスダッシュ
3.png
 優秀なバフスキル。
 スキルレベル5でAgi+15と遠距離物理ダメ15%でクールタイムはありません。
 細かく自分や味方のトラショ葱に入れて上げるといいでしょう。
 
・警戒
6.png
 優秀なバフスキル2。
 PTメンバーの移動速度と完全回避を上昇させるので適度な頻度で入れておくといいと思います。
 同じPTに物理猫がいる場合は警戒を使用するタイミングを少しずらしたりするといいかも。

・群れの力
7.png
 強力なデバフスキル。
 自分から15X15の範囲にいる相手を確率で凍結と恐怖状態にします。
 クールタイムがなくなるのでスキルレベルは5推奨。

・生命の力
 パッシブスキル。
 Hit+50,Flee+50,Cri+20
 アニマル系スキルの習得レベルの合計が20以上の時、追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%
 まぁこれは前提で取ってる事が多いでしょう。

・生命の魂
 火力を出したい物理型ならどの型であれここまで取得するのを推奨します。
 自分のHP状況で火力が大きく変わるパッシブスキルです。
 無傷の100%の状態であればなんと100%上昇( ゚Д゚)。
 100%を維持するのは難しい所ですが、81~91%1でも50%上昇しちゃいます。
 

さて、全てのスキルに関して書きましたが
立ち回りとしては自バフを使いニャンジャンプで飛び回り群れの力で妨害しつつ、
うずくまるで固くなってキャロットビート連打で相手へ圧力をかけるといった形が個人的にはいいかなと思います。
取得スキルに関しては群れの力5、キャロットビート5、生命の魂を取得すればあとはお好みでといった感じでしょうか。

猫が強すぎてバランス調整が上手くいってないとの声多数ですが、
個人的には新規やまったり勢でも強くなれるドラム族は素晴らしい職だと思います。
レベルさえあれば高額装備のないまったりプレイヤーが猫でGv参加したとしても活躍できるんじゃないかなと思います。

~後編へ続く~
対人物理ドラム考察(後半)

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。