FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
対人魔法ドラム考察

対人魔法ドラム考察(前半)

0
物理に続いて魔法型のドラムの検証もしてみようと思います。

今回はシーフード系(支援)とプラント系(火力)をまとめて紹介します。

■シーフード系
・新鮮なエビ
01.png
 リジェネスキル。
 ヒール回復量上昇やMatkによって回復量が変動します。

・エビ三昧
02.png
 超有能バフスキル。
 レベル5でatk&Matkが30%増加して尚且つPTメンバーのHPを回復するスキル。
 コルセオヒールにデメリットの無い超強いオデンを付与されたイメージですね。
 通常であればレベル5の場合火力上昇時間は2秒なのですが、海の魂を取得すると持続時間が30秒+されます。
 狩りの確殺が変わったりするので細目に入れていきたいですね。 
 ヒール回復量やMatkで回復量が決まるスキルなので装備によってはちょっとしたコルセオのような感じになります。

・大トロ
03.png
 超有能回復スキル。
 対象のMaxHPの割合回復するスキル。
 レベル5で50%回復するようになります。
 通常であればクールタイムがありますが海の魂取得時はクールタイムが撤廃されます。
 よってディレイカットすれば味方の献身に大トロ連打する事も可能。
 タオ鎧の人に大トロするとすごい回復します。
 ヒール回復量上昇やMatkに影響されません。

・マグロシールド
04.png
 超有能バリア。
 バリア耐久値は使用者のMaxHPの割合となり、海の魂取得時は耐久値が倍になる。(レベル5で100%)
 クールタイムが元々ないのでディレイカットすれば連打可能。
 PT狩りの壁修羅とかに連打してあげると回復剤の消費が抑えられます。
 キリエと同じで金盾でも魔法を受けるとバリア耐久値は減ってしまいます
 対人でもかなり有効なのですがクローキングしていてもマグロが飛び回っているのが見えてしまうので注意しましょう。

・グルーミング
05.png
 状態異常回復スキル。
 おまけでFlee上昇します。
 スタン、凍結、石化、睡眠、沈黙、出血、毒、恐怖、精神衝撃、冷凍、氷結、深い睡眠状態を解除します。
 呪いや発火は治りませんので注意です。
 
・のどを鳴らす
06.png
 グルーミングの範囲回復版。
 ラウダラムス+アグヌスみたいな感じですね。かなり有能です。
 グルーミングの習得レベルでFlee上昇量が変わりますが、そこまで影響する事は少ない気がしますので
 グルーミングは3でこちらを5にするのもありです。

・エビパーティ
07.png
 範囲新鮮なエビ。
 SP自然回復量も追加で上昇します。
 地味にPTの大鷲、暴走火力にはありがたかったりします。

・海の力
 パッシブスキル。効果は以下です。
 MaxHP+1000,MaxSP+100
 ヒール系スキル使用時、HP回復量+50%
 シーフード系スキルの習得レベルの合計が20以上の時、
 追加でMaxHP+3000,MaxSP+300
 ヒール系スキル使用時、HP回復量+100%

・海の魂
 パッシブスキル2.
 支援重視なら必ずこれを取るようにしたほうが良いでしょう。かなり変わります。強化内容は以下。
 新鮮なエビ:HP回復量+30%
 エビ三昧:持続時間+30秒
 大トロ:再使用待機時間-3秒
 マグロシールド:バリア耐久値+100%
 エビパーティー:HP回復量+30%

■プラント系
・マタタビランス
001.png
 魔法型のメイン火力。
 4属性+念属性火力。単体指定スキルなのですがこれが恐ろしく強い強い。
 ビジョウやセイレンに凄い火力が出ますので3日系MD性能的には魔法型は凄くやりやすかったりします。
 クールタイムもディレイもないので連打可能スキルです。

・マタタビの根っこ
002.png
 神妨害スキル。対象指定の足止めスキルです。
 1秒ごとにダメージが強制的に発生しますのでマスターユニットや影葱に使用するとかなり効果的です。

・イヌハッカメテオ
003.png
 無属性範囲スキル。
 落下地点がランダムなのでソロ狩りには不向きなスキルかも?
 これも極めれば対人ではかなり強いスキルです。

・イヌハッカシャワー
004.png
 相手のatk&Matkを30%減少させるデバフスキル。
 対象指定スキルです。レベル5で対象から7X7の範囲が対象です。
 HPとSP自然回復量も上昇させますが味方には使えません。
 これも割と優秀な妨害スキルですね。

・チャタリング
005.png
 優秀バフスキル。
 デメリット無しのつよいオデンみたいな感じです。

・ミャウミャウ
006.png
 範囲チャタリング。クールタイムもないので積極的に使用することをおすすめします。
 チャタリングの習得レベルは関係ありませんのでミャウミャウだけ5にするのもありです。

・ニャングラス
007.png
 位置指定設置スキル。
 防衛時の定点や入口に設置すると有効と思われます。

・大地の力
 パッシブスキル。効果は以下
 Int+7&プラント系スキルの習得レベルの合計が20以上の時、追加でMatk+10%

・大地の魂
 パッシブスキル。
 プラント系スキルに色んな効果を付与します。付与一覧は以下。
 マタタビランス:移動速度+60%
 マタタビの根っこ:BaseLvが1上がる毎にMatk+1
 イヌハッカメテオ:物理・魔法攻撃を受けた時、一定確率で敵に習得している最大レベルの[マタタビランス]を発動。
 イヌハッカシャワー:BaseLvが7上がる毎に完全回避+1
 ニャングラス:BaseLvが1上がる毎にMatk+1

 あれば色々面白そうなスキルですね。



ざっと書いていきましたが色々スキルの組み合わせに迷いそうな感じですね。
叩き台に取得スキルシミュを考えましたので参考になれば幸いです。
支援魔法型


妨害偏重支援型


大地イヌハッカメテオ型


~後半へ続く~
対人魔法ドラム考察後半

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。